”SmartBand2:SWR12”の目覚まし機能にバグ?

子供達の春休みもそろそろ終わり!(^^)!という事もあり、私も登校に合わせた生活をしなければという事で”SmartBand2:SWR12”のコンパニオンアプリの”スマートウェイクアップ”を設定しましたf^^

基本的に6時に目覚める様に設定、その前後で眠りが浅い時間に本体がブルブルします。レジューム機能もあるので、長押しでストップさせないと10分おきにブルブルします。しかしこの上記の2日間は久しぶりに設定したせいか、全く起きれずf^^

次の2日間は、”スマートウェイクアップ”を設定せず、通常の目覚まし(時計)で起床!

そしてまたその二2日後は慣れて来たので、”スマートウェイクアップ”と目覚ましで起床。SSの2枚目、3枚目は6時以降は浅い眠り(薄紫)と深い眠り(濃い紫:要は二度寝f^^)が検出されていますが、1枚目は深い眠り(濃い紫)のみとなっています…この時間帯にこれだけ深く眠る事は今まで無くセンサーが誤作動している感じです。またこの誤作動の後、スマホから”SWR12”へアクセスしようとしても出来なくなります…感じ的にはハングアップしている様な感じです。またサイドボタンを押しても”SWR12”のLEDは点灯せずorz…これを元に戻すにはUSBに繋ぎ、一旦通電させる必要があります。一瞬でも通電させると、サイドボタンも生き返り、LEDも点灯しBTの接続が出来る様になります。またこの場合、本体のバッテリはというと70%台を示し バッテリ切れではない事が分かります。

この現象が起きるプロセスをまとめておきます。
・”スマートウェイクアップ”に気付かずそのままブルブルしたまま放置
・睡眠をチェックするセンサーが止まる
・サイドボタンが効かなくなる
・USBに通電すると復活!

と言った具合です。現状としては、本体のファームの問題なのか、コンパニオン側の問題なのかは分かりませんが、早急の改善を望みますm(__)m

コメント

  1. kt より:

    私のスマートバンドもここ一ヶ月くらいで同様のバグが発生しています。本体の劣化と思って諦めてましたが、バグっぽいですね。改善に期待です。

  2. Opty より:

    ktさま、コメントありがとうございますm(__)m
    購入してからどの位経ってますか?
    一年未満であれば、保証で交換もありかと思うのですが、一年を経過していると修理と言う名の新品交換になるのでその辺りが非常に微妙です。
    販売価格が下がっていればそちらを購入という話になるのでしょうが、意外にも価格は¥14,000円〜¥16,000円位の様ですね〜
    実はSmartBand2:SWR12はもう既にお蔵入りで、SmartWatch3:SWR50をメインで使っていますf^^睡眠ログは取れないですが結構便利に使えていますm(__)m