#PR

”Netflix”でGooglePlay決済出来なくなるってよ…

#PR

今朝起きると”Netflix”からメールが来ていました。

正直な所、は???って思いましたよ…でもって以下の検索ワードでググってみました!

  • Netflix
  • 残念ながら、現在のお支払い方法はご利用いただけなくなりました。

そこで見つけたのがこちらのサイト↓

https://issyan.com/spam-mail-netflix/

ただここに書いてある様な偽装したメアドでは無いので更に、ん???となりました。とりあえず原因究明の為、ブックマークにある”Netflix”のサイトへ!

”Netflix”のアカウント情報を開くとGooglePlayで決済出来ている様です…やはりフィッシング???

更に支払い情報の更新を開くとこんな感じでした…え???何が問題なの?

もしかするとGooglePlay側のカードの有効期限か?と思いGooglePlayのサブスク画面で決済状況を確認しました。特に問題も無く、カードの有効期限も問題ありませんでした…

フィッシングなのか本当なのか決定的な線引きが出来なかったので”Netflix”のサポセンへ電話しましたf^^

結論から書きますと、このメールは正式なものでした!今月よりGooglePlay経由の”Netflix”課金は不可になるそうです!その他の決済に関しては特に変更はないらしいですが…まぁ大人の事情やアプリ内課金のバックマージンやらで、ユーザーとの直取引の方が利益が上がる(まぁ当たり前ですが)という事なのでしょう。

ただ今回の件は多大なる問題を含んでいると思います。アプリ内課金からユーザーと直接的な契約になる事はまぁ良しとしましょう。ただ今回の件(GooglePlay内での決済が不可となる)が色々探しても全く表に書いていないという事です!最初にあげたフィッシングの件、米国等では昔からあるフィシング手口でPayPal同様非常に多くのユーザーを抱えたサイトにはありがちの手口です。公式がこの件をメール通達より前に発表すべき話で、その後数ヶ月以内にGooglePlayでの決済が出来なくなりますという事前アナウンスが必要だと思います。そして期限1ヶ月前(まぁ今回のタイミング)位に最終通達というのが本来の筋だと思いました。

ぜひ今回の件のアナウンスを公式から発表していただきたいものですm(__)m

追伸:とは書きましたが”Netflix”のサイトに行く場合は出来る限り各自のブクマ経由でログインして下さい!あなたの所へ来ているメールが必ずしも”ホンモノ”とは限りませんので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました