そろそろXperia AXに乗り換えようと下準と思い、”iD”や”Suica”辺りのおサイフ絡みの色々いじっていたら”iD”アプリが上手く動かない事が時発覚!機種変事にこの状況だったらヤバかった…iDアプリ自体は起動するもカードの設定がエラーがかかり全く操作出来ずorz…慌ててインフォメーションセンターに電話しましたm(__)m
今回の症状
・おサイフのFeliCa自体は問題なく決済は出来る
・iDアプリ自体は起動するもののカードの設定等がエラーにより出来ない
ってな感じです。
通常時ならこのままで特に問題はないのですが、機種変前に”iD”アプリの情報をセンター側に受け渡し、機種変後もう一度新しい端末に戻すと言う作業が出来なくなっていました。”iD”と”DCMX”と”SIM”の紐付けが意外に厄介で失敗するとDSで更新作業をしなくてはならなくなります。
インフォメーションセンターに電話して分かった事
手順1:電源を落とし、SIMカードを抜き差し、再度電源投入
上手く行けばこれでOK(ウチはダメでした)
手順2:iDアプリをアンインストールした後、再度インストール
初回こそ上手く起動しなかったものの、無事これでカードの設定が出来る様になりましたm(__)m
docomoのサポートを利用して思う事
私的な感想ですが、電話サポートや窓口対応は非常に良いですよね…やっぱりdocomoと言う感じf^^ただユーザーに対しての思いやりが(色々な改悪やアプリの不出来等)が会社自体からは感じられない…もっとユーザーの声を聞いて上手く反映出来ればもっと良い会社になると思うのですが…
コメント