昨日のエントリから一夜明け…昨晩色々試した所、外部端末からの録画予約が出来る様になりました!
多くのトラブル解決につながる「4つの手順」
【1】「Video & TV SideView」や、お使いの機器を再起動する
【2】「Video & TV SideView」アプリのアカウントを一旦削除する
【3】「Video & TV SideView」をアンインストール(削除)する
【4】「Video & TV SideView」を再インストールする
【1】に関しては以前行ったので、問題はここでは無かった。【2】以降も自分なりに行ったつもりでした。しかし【2】のアカウントを一旦”削除”という文言…この”削除”の意味が違った様です!
【注意】作業に移る前に今回設定をするにあたり、ご留意いただきたい点が一つ!録画予約をしたいレコーダが同一ネットワーク内にあり、外部端末同様にその場でレコーダが設定出来る事が前提条件です。
最初にメニュー>設定を選択
私はFacebookアカウントを使っていましたが、該当するアカウントの最下部【アカウント削除】を選択
すると画面が切り替わり新たにアカウントを設定する画面となります。
今回も私はFacebookアカウントを選択し、IDとPasを入力。
メニュー>設定>機器設定を選択しレコーダを選ぶとこの画面が出ます。チェックボックスをタップすると…
新たに画面が開き【xxxx xxxx xxxx xxxx】の4桁x4文字のパスワードが生成されます。このパスワードを元にレコーダの設定に移ります。
レコーダの設定>通信設定>リモート機器設定>リモート機器登録を開き指示通りパスワードを入力し【パスワード入力完了】を選択。
【外出先録画予約】のチェックボックスにチェックが入れば完了です!
今回の設定画面は”ZenPad【3】8.0”で設定をしながらキャプチャした訳ですが、実はこの設定の前に”htc U12+”で同じ設定をレコーダに対してしていましたf^^この様な場合、この画面が出る様です。
【再設定】を選択すると先ほど行った作業を再度行う事になります。【あとで】を選択した場合は【アカウント設定】で事前に行ったID&Pasを入力する事で設定が完了します。要は何かと言うと【レコーダ=パスワード:初回のみ=SNSアカウント】の3個が一致して初めて外部端末からの録画予約が出来る様になります。なので別端末から録画予約をする場合、【SNSアカウント】を同一にすれば、その端末でも録画予約が可能となります。
また今回は”htc U12+”はβ版アプリ、”ZenPad【3】8.0”には正規版アプリが入っていました。今の所、アプリの違いは録画予約とか何系が無い事も分かりました。しかしながら、今回の件が起きたのは5.8.1以降の可能性もあり、オフィシャルとしては具体的な再設定方法を示したり、【レコーダ=SNSアカウント】のリンクがなぜ切れた(リセットされた)のか位は検証していただけたらなと思いました。
同じ様な症状な方がいらっしゃれば是非お試しくださいm(__)m
SONY ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー BDZ-FT3000
3TB 3チューナー UltraHDブルーレイ対応 3番組同時録画 (2018年モデル)By Amazon.co.jp
そろそろこの辺りの機種に買い換えたいな…(ぼそ)
コメント
コメント失礼します。
まさにこちらの記事で外出先録画予約が以前のようにできるようになりました。
救われましたの一言をお伝えしたくコメントさせていただきました。
ハポン さま
お役に立てたようで良かったです。
また何かあればいつでもお書き込み下さいm(__)m