現在、OCNモバイルONEの契約は、月額900円のデータプランで、基本的に子供用のIngress端末用にと思って契約してあります。また2人分必要なので、容量シェアオプションを付けて2枚で運用していました。しかし手持ちの端末の関係で、共にmicroSIMでした。なので今回は片方をnanoSIMへ交換しようと言うお話^^
OCNモバイルONEのSIMに、交換と言うものは存在しません。基本的に新たにSIMを契約し、いらないSIMを解約すると言うもの。また月をまたがない限り、二重請求は起きないと言う事です。なので新しいSIMの契約は、月の頭に契約する事をお勧めします。
では”nanoSIM”の新規契約です。
まずこちらの番号に電話します。Nから始まるお客様番号を用意しておきましょう。対応時間はAM10:00〜PM7:00となっています。SIMの交換を申し出ると、先ほど書いた様に新規で契約する様に促されます。一通り確認事項が終わると発行手続きとなります。早ければ中2日程度で送られてきます。宅配便なので、不在表等も確認する事をお忘れなくf^^新しい端末で”nanoSIM”の開通を確認しておきましょう。
次は”microSIM”の解約です。
先ほどの電話番号に改めて電話します。基本的にこの解約作業が月をまたがなければ大丈夫です。またNから始まるお客様番号を伝え、確認事項を来れた後、解約の手続きが開始されます。このときSIMの台紙に書いてある発信番号(0x0で始まる番号が必要)を伝えます。
【ちなみにこの段階でで知ったのですが、”OCNモバイルONE”のアプリ経由からでも解約が出来るそうです。まだ端末にSIMが刺さっている状態なら、その方が楽かもしれません。】
すでにSIMは外した後だったので、この場で解約を申し出ました。数回この番号で問題無いか確認されましたがf^^
実は”OCNモバイルONE”もSIMの返却義務があるそうです!
SIMカードの返却について
返却先
〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A2棟
住友倉庫内「OCN SIMカード回収係」行
リンク先に貼付けられるPDF有り
ただ、某モバイルサービスと違い、返却しなくてもペナルティ(損害金等)は無いそうです。
最後まで読んでいただいた方にこっそりとf^^
プロバイダへの電話ってなかなか繋がらない事が多いですよね?
OCNの場合、とあるサイトからこちらの番号を入力すると、自分の所まで電話をかけてくれるサービスがあります。固定・携帯問わずコールバックしてくれるので、非常に便利です。なかなか電話が繋がらない方は是非”おしえてコール”で検索してみて下さいm(__)m
コメント