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色々ありまして”MISFIT Vapor 2”が届きましたf^^ #misfit

4月末のエントリで、”MISFIT Vapor”が故障した話はサクッと書きました。実は画面にこんな感じのノイズが乗り始めました。最初のうちは時たまだったのですが、最後は満充電では正常起動するものの、充電が減ってくると上の様な状態になりそのまま落ちましたorz…取り敢えずサポセンに連絡し、修理のため発送。で本日戻って来たのがこちらf^^

現状、修理パーツも無く”MISFIT Vapor”の在庫も無し、”MISFIT Vapor 2”に交換で良いか?との問い合わせが来ました。私的には美味しい話だったので乗っかりましたm(__)m

化粧箱は引き出し式でこんな感じです。

”MISFIT Vapor”の2段重ねとは異なり、扉型になっていました。

内容物はいたってシンプルで、本体・充電器・マニュアルとなっています。前回”MISFIT Vapor”を購入した際、2枚組だったミヤビックスのフィルムを今回は貼ります!でも若干、フィルムが小さいのかな?現行の商品は1&2共用になっているのですが、比べてみないとちょっとわかりませんね…

”MISFIT Vapor”の時も同じ仕様だったのですが、交換しやすい様になのか今回も突起が付いてました。この部分が手に刺さる(当たる)んですよorz…なぜそこに突起を付けるんだ???と言いたい…このパーツも前回買った余りがあるはずなので交換します!

という訳で今回はここまで!

コメント

  1. ゆきんこ より:

    はじめまして!私もMISFITVaporが故障してこれから修理に出すのですが、MISFITVapor2に交換を提示されたとのことで質問です。MISFITVapor2の色は選べましたでしょうか?

    • Opty より:

      ゆきんこ さま

      書き込みありがとうございますm(__)m

      私の場合はサポート側から交換対応が出来る機種リスト(Vapor2だけではなく普通の時計等も含まれる)から選んで下さいという指示でした。なので色は選べないと思います。まぁ基本的には交換なのでf^^

      それと一つ蛇足なのですが、保証期間(1年)を超えては対応が異なると思いますので、その辺はご注意して下さいm(__)m

      • ゆきんこ より:

        なるほどです。しかし1年足らずで電源落ちまくるとか安い機種ではないので本当勘弁って感じです…ご丁寧にありがとうございました!

        • Opty より:

          ゆきんこ さま

          いえいえf^^
          期間内でしたらすぐにでもサポートへ連絡した方がいいと思います!
          比較的すぐに返事も来ると思いますm(__)m

  2. ひで より:

    こんにちは
    実はmist vaporの電池が急になくなるという現象が出ておりサポートセンターを探しています。
    ご存知であれば教えていただければ助かります。

    • Opty より:

      ひで さま
      手元に資料が無いので明日にでも確認して再投稿いたします!少々お待ち下さい(^o^)/

    • ゆきんこ より:

      ここでした help@misfit.com

      • Opty より:

        ゆきんこ さま
        ありがとうございます!

        ひで さま
        症状の感じ的にはバッテリーの劣化が原因のような気がします。購入後、一年以内ならば無償交換の可能性があります。逆に一年超えている場合は有償での交換ですね…ただこの場合、新しい物を買った方が安い場合もあります…
        取り敢えずは問い合わせですね!

        • ゆきんこ より:

          そうですね、私は2つの機種を同時に購入して、同時にダメになったので、最終的には違う最新機種に交換してもらいましたよ(´∀`*)ウフフ

  3. ひで より:

    ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    • Opty より:

      ひで さま

      現在、MISFITのサイトを開こうとすると…
      http://maintenance.pod74.demandware.net/www.misfit.com/index.html
      こちらのアドレスに転送され、行き止まりな感じですね…

      基本的な問い合わせは、ゆきんこ さんが書かれている
      【help@misfit.com】が正しいと思います。
      ただ現状、公式サイトがそんな感じなので日本語での問い合わせが上手く出来るか?
      返事が戻ってくるのか?等若干の不安な要素が残ります…

      以前のメールから紐解くに
      【〒221-0022
      神奈川県横浜市神奈川区守屋町3-9 安田倉庫A号ビル2F
      ㈱フォッシルジャパン エフ・ジェイサービスセンター
      TEL:03-5992-4611】
      ㈱フォッシルジャパンが一括して日本の窓口になっている様ではあります。

      ただここも繋がるか分からないので
      【(株)フォッシルジャパン ロジスティックセンター】
      現在の㈱フォッシルジャパンの返品交換サイトのアドレスも記載しておきます。
      https://support.fossil.com/hc/ja/articles/115005671166-返品-交換

      取り急ぎ現在把握できた状況です。
      何かあればまた書き込んでみてくださいf^^

  4. ゆきんこ より:

    めちゃくちゃ粘りましたよ〜でも2ついっぺんになんてダメでしょ?しかもひとつはプレゼントしたものだったので。交換の代替機種は最初型落ち提示でしたが返信内容があまりに誠意なかったので最終的にはほぼクレーム扱いかと。鋼メンタル!w

  5. ひで より:

    途中経過ですが、報告させていただきます。教えていただいたhelp@mistfit.comにメールしてみました。(英語でですよ) 結構丁寧で、バッテリーがすぐになくなるという症状も理解してくれて、なんか返品交換できそうだったんですが、日本からだとわかると日本のフォッシルのサポートセンターに回されました。そのサポートセンターが事務的で、今までのやりとり(設定、購入金額、購入店情報、写真も含めて)があるにもかかわらずまた聞いてきたので、「メールでのやりとりを読んで下さい。それでもまた報告しないといけませんか?」と文句を言いました。そしたらまた最初の英語でやりとりした部署に戻されて、その人から謝罪のメールが来ました。きっと旧Vaporの人なんでしょうね。
    明日、フォッシルサポートセンターに時計を送ります。正常と言われるか、有償修理と言われるか、返事を待ちたいと思います。返事は11月末でしょう。
    なお、サポートセンターの連絡先はここでした。ご参考まで。
    ——————————————————–
    〒221-0022
    神奈川県横浜市神奈川区守屋町3-9 安田倉庫A号ビル2F
    ㈱フォッシルジャパン エフ・ジェイサービスセンター
    TEL:03-5992-4611(営業時間:平日10:00~18:00)
    ——————————————————–

  6. ひで より:

    続報です。結果、とんでもない扱いを受けましたので修理を諦めました。
    最初は海外のサポート担当とやりとりしていたのですが、Fossile Japanに代わり、時計を送ったところ次のような返事が来ました。
    修理部品はない、代わりにスコス安くするからそれを購入してくださいというものです。
    —————————–
    フォッシル社サポートでございます。
    お預かりしております、時計の修理につきましてご連絡させていただきます。
    商品番号:MIS7000
    詳細:回路不良による動作不良が起こっているため、ヘッド交換が必要でした。
    また、弊社正規取扱店でのご購入でないため、有償にてお見積りさせていただきます。
    ご購入店舗:クイックスピードP 保証などのお問い合わせは購入店へ御確認下さい。
    誠に恐れ入りますが、日本海外ともに修理用パーツの在庫が無いため
    残念ながら修理することができかねる状況でございます。
    大切な時計を修理できないことをお詫び申し上げます。
    つきましては、恐縮ではございますが代替商品交換(有償)のご案内をさせていただきます。
    添付資料にて提示させていただきたく存じます。
    ご検討いただけましたら幸いです。
    代替商品につきましては第三候補までお選びいただき
    本メールにご返信にてお知らせくださいますよう、お願い申し上げます。
    (交換後の商品の返品、交換等はお受けいたしかねます。)
    ■ご返信項目
    第一候補:
    第二候補:
    第三候補:
    ※メタルバンドのものをお選びいただいた場合、
    調整して発送いたしますので手首回りをご教授ください。(0.5cm刻み)
    Na***(よくある日本人女性の名前) | Misfit Support Team
    —————————–
    2017年に日本で発売されたものですから2016年か2017年にグローバルに発売になったものでしょう。にもかかわらず部品がないということが信じられません。Misfitを買収したフォッシルという会社の姿勢を疑います。
    皆さん、同じ目に遭わないよう気をつけてくださいね。
    海外のサポート担当に報告をしておきました。この人はいい人でした。返信のメールはこれです。
    This is **** from the Technical Support team again.
    Thank you for your kind patience throughout the whole process, and we are sorry for the inconvenience.
    Please allow me to explain that our warranty policy differs from country to country. In Japan, we can only assist you with a free repair/ replacement if the product is bought from a authorized retailer such as Amazon, ect. Therefore our hands are tied and we can only suggest you to contact the original seller for further arrangement.
    Also, kindly understand that at the present, our company has also decided to focus more on our other lines of smartwatches instead of Misfit touchscreen so we are currently out of stock for a repair. That’s why in this case we can only assist you on purchasing a new smartwatch if you’d like to.
    I hope for your kind understanding in this matter. I know how much you love your Misfit watch so I understand your frustration. But we truly hope for your continuous love for our products and rest assured that we are always here to assist you should you need us.
    Again, please feel free to contact us anytime for further support in the future. It’s always our pleasure to be at your assistance.
    Have a lovely day.
    Best Regards,
    ***** | Misfit Support Team

    • Opty より:

      ひで さま

      ちょっと残念な結果ですね…

      >日本海外ともに修理用パーツの在庫が無いため残念ながら修理することができかねる状況でございます。

      これに関しては、私が修理依頼をした時からVapor(1)は交換品の在庫なしという回答は受けていました。なのでウチの場合はVapor2になって戻ってきた経緯があります。

      >また、弊社正規取扱店でのご購入でないため…

      そういえば、Vapor(1)ってどちらで買われたんですか?国内であればよっぽどの事がない限り正規品なのではないでしょうか?特にAmazonなどは1年以内であれば故障等に関してある程度融通が効く印象です。逆に並行品等、自力で引っ張ってきたのであれば仕方ない部分もあるのかもしれません。

      取り敢えず諸々お疲れ様でしたm(__)m

    • ゆきんこ より:

      超遅レスすみません。もう間に合わないとは思いますが経験談を。
      私も最初は同様の対応でした。
      (以下抜粋)
      商品番号:MIS7000 MIS7001
      ※内部機械不良の為ヘッド交換が必要でした。
      誠に恐れ入りますが、日本および海外ともに修理部品在庫がなく
      残念ながらお修理ができかねる状況でございます。

      つきましては大変失礼なご提案ではございますが、
      弊社取り扱い商品より代替品をご案内させていただきたいと存じま す。

      ご提案させていただきます商品のリストを本メールに添付いたしま すので
      ご検討いただき、何とぞご連絡賜りますよう、よろしくお願い申し 上げます。
      (パーツのみの代替提案では無く、商品を交換させていただきます )
      大変恐れ入りますが、弊社正規取扱店でのご購入でない為有償でのご案内となります。
      お手数おかけいたしますが、金額につきましてはご購入元へご相談いただけます様お願いいたします。
      (抜粋ここまで)

      こんなメールが来ました。

      私の場合は会社の福利厚生のポイントで購入したものでしたので、
      購入した会社に間に入って正規品だから対応してくれと頼んで欲しいと頼みました。
      しかしfossilから断られたと聞き、今度は健保組合に同じことを頼んで
      やっと正規購入と認められました。

      そしてリストより代替商品を検討しろとのことでしたが、購入品より格下の機種だったので
      更に怒りが増し、正規品と証明するために要した時間や購入後一年で二つも故障したこと、やりとりに誠意が感じられないことを以て自分が納得できる機種を探して具体にこれを代替品にして欲しいと伝え、最終的にOKとなりました。
      いずれにせよ骨が折れますね。お疲れ様でした。

      • Opty より:

        ゆきんこ さま

        書き込みありがとうございます!
        &ご無沙汰しておりますf^^

        現在、本国のMISFIT自体メンテナンスモードになっていて連絡もつかない状態の様です…
        日本側はフォッシルが全て受けている様ではありますが、MISFIT製品自体正規品の流通もほぼ無い様なので諸々終わっている感じですね…
        MISFITファンとしては非常に残念ではありますが、仕方ない事なのでしょう…

        GoogleのWatchOS自体まだまだな感じで、いつになったら常時使える時計に進化するのか…
        相変わらず他のWatchOSの端末は価格も高く、そんな中MISFITは値頃なスマートウォッチを出してくれていただけに残念です。

        ゆきんこさんは、結構苦労なさったのですね。
        心中お察しいたします。

        この度は書き込みありがとうございました。

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