”Video & TV SideView”で録画予約が出来なくなった件【解決】

解決編はこちら↓↓↓

”Video & TV SideView”で端末から録画予約が出来た件

年末から続いている外部端末から録画予約が出来なくなった件ですが、ここへ来て更に深刻に…

Android端末で録画予約ができない場合の対処方法のご案内

こちらのプレスリリースが出た時には確かに、Appの再起動で録画予約が出来る様になりました。

Video & TV SideView Android版を公開いたしました: Version 5.8.1

多分このアプデ以降、ネットワーク周りの不具合なのか以下の様なアラートが録画予約やレコーダ内の動画データをスマホへダウンロードする際に出る様になりました。

【詳しくはこちら】のリンク先は

外出先から録画予約できない(ブルーレイディスクレコーダー/nasne(ナスネ)™/auひかり用セットトップボックス)

となっています。更に…

多くのトラブル解決につながる「4つの手順」

というのもありますが今の所、私の環境では効果無しです…

ここへ来て”Video & TV SideView”のβ版(手順に従い登録)も並列してダウンロード出来る様になりました。これは今回の問題が根深いのか、”Sony Video & Sound Products Inc.”に移管されたからなのかは不明ですが、取り敢えずβ版でも同じ結果ではありますが、試している最中です!

現時点での私の環境での不具合と解決策を書いておきます。

・外部端末からの録画予約:現状打つ手無し
・外部端末への動画データのダウンロード:
レコーダと同一ネットワーク内で”Video & TV SideView”の画面右上の【リモコン】ボタンを押す。すると本体が起動(TVは起動しない)し録画ファイルが確認&ダウンロード可能になる。
・本体のIPアドレス:固定でもDHCP経由の設定でも挙動が一緒:
以前はIPを固定する事で、特に操作無し(【リモコン】ボタンを押す等)で録画ファイルが確認&ダウンロード可能だった。

まぁリリース当初から色々あったアプリですが、この所私の環境では安定していただけに残念です!取り敢えず色々試していますので、続報をお待ちくださいm(__)m