昨日の会話
友人『iPod買おうと思って…外でも使える?』
私『じゃぁドコモの携帯使ってるならBF-01Bとかをタダでもらって繋げば良いね』
友人『あと…スマートフォンはどうなの?』
私『Androidとか良いんじゃない?』
友人『auじゃないし…Androidってauでしょ?』
私『…』
まぁ世間の認識なんてこんなものかorz…
ある意味、auのAndroid戦略は大成功と言う事ですかね。また以前にも同じ様な事がありました。Xperiaが出始めた時期、別の友人も…
友人『Xperia買ったんだよねぇ〜』
私『おぉぉ良いねぇ!』
友人『だけどAndroidも気になるんだよねぇ〜』
私『え…』
どちらも商品のイメージ戦略としては良いのではと思います。またソフトバンク=iPhoneみたいな関係もこれに値すると思います。ただ問題なのはスマートフォン自体、何でも出来る”携帯”の様なとらえられ方をされていると言う事。使い方次第では何でも出来るとは思うのですが、ガラ携に比べ自由度は大きい分、実はスマートではないのも事実。今年の日本におけるスマートフォンシェアは多分、爆発的に上がると思います。ここはやはり佐賀の”SSUG (佐賀スマートフォンユーザーグループ) ”の様な活動をすべき時なのかもしれないと実感してしまいました^^
SSUG (佐賀スマートフォンユーザーグループ)
コメント