12/17より始まりましたドコモメールのマルチデバイス対応ですがのっけからつまずきましたorz…
実は前日からメールの設定画面から”docomo ID利用設定確認”と言うのが新たに新設され、この画面が出てきて利用不可でした。この時は無線LAN、3G共にダメだったので他の原因かと思いその日は終了。で次の17日の当日も無線LAN経由で繋いでもこの結果…取り敢えずググってみると某巨大掲示板で同じ様な人がいて、その後に”まさかと思うけど3Gで繋いでるよね?”と…3Gで繋ぎ直したら上手く行きましたm(__)m
その辺の設定関係の詳しい話はココ↓
『NTTドコモのspモード契約で@docomo.ne.jpドメインのメールをパソコンで利用可能に!Webブラウザー版ドコモメールの使い方を紹介【ハウツー】』
でもってIMAPの設定に関してはココ↓
取り合えずウチにある端末で試してみました。
左からXperia AXの”ドコモメール(純正)”、Xperia goの”メール(4.1:IMAP)”、iPod touchの”メール(IMAP:iOS6)”となっています。
解像度の違いはあれど、真ん中のAndroidメール以外はメールの内容表示も多めで良い感じです。ただウチの場合、クラウド上でメールフィルタをかけ各メールをフォルダー管理しているのですが、フィルタをかけてあるメールの関しては”ドコモメール(純正)”以外は手動で確認しなければならない状態です。ココが非常に使い辛い…必要なメールを分けているつもりなのに各フォルダへ行って確認しなければならないと言うのはちょっとねと言う感じです。これがIMAPの仕様なのかdocomoの仕様なのか現時点では分かりませんが、どうにかならないものかと思っています。
コメント