”fitbit Charge3”が見つかりません問題…

いつからかちょっと分からないのですが、fitbitアプリから”Charge3”が見えなくなる状況が多発する様になりました…

”Charge3”と接続が上手くいかなくなると、アプリ上にこの様な『デバイスが見つかりません』の表示が出ます!最初は”Charge3”側のBTの調子が悪いものだとばかり…なので検索ワードは【Charge3 再起動】等で調べていました。

Fitbit デバイスを再起動したいのですが、どうすればよいですか?
問題のあるデバイスの電源オフした後、再度オンにしてトラブルシューティングを行います。

基本的には本体と充電ケーブルをつなぎ、本体のボタンを8秒長押し。 スマイルアイコンを確認して、本体が振動すると、”Charge3”が再起動するというもの。これがオフィシャル推奨方法です。

また”Charge3”自体でも再起動出来る項目があります。

本体を3回スワイプ>設定をタップ>スクロール>デバイス情報をタップ>スクロール>デバイスを再起動する

とこんな手順です。ただウチの環境ではどういう訳かほとんど上手くいかずorz…前出の方法の方が確実だと思います。出来るならこれが一番簡単ではありますが…

実はこの時点で2回目の不良では?という疑問もふつふつと湧いてきましたが、”Charge3”がロストするトリガーが全く見えてこないので、とりあえず不良問題は棚上げにしました。またロストが頻繁に起こる様になったのも、fitbitアプリが更新されたり、端末のOSをAndroid 9.0 Pai (パイ) にアプデしたりと色々な事をした後だったというのもありあしたf^^

またこんな方法もある様なので転記しておきます。こちらの方はサポートから手順を教えていただいた様です。

しかし頻繁に”Charge3”がロストする状況の中、こんな事ばかり何度もやりたくはありません…これ以外にも再度ペアリングし直したり色々な方がいらっしゃいました!

なぜ Fitbit デバイスが同期しないのですか?
デバイスが同期されない場合は、トラブルシューティングの各手順を試してください。

また調べていく中で【サポートデバイス一覧】なるものの存在も知りました!たHTCで検索すると”ONE M9”しか出ませんでしたがorz…

長々と色々書きましたが、私的解決方法(といっても暫定的なもの)を書いておきます!

【デバイスが見つかりません】が出たら
・fitbitアプリの強制終了
・Bluetoothのoff/On
・fitbitアプリを再度立ち上げ
・端末を同期
という手順です。

今の所、私の環境ではこの方法で100%復帰出来ています。多分、一番手数が少なく済む方法だと思います。

今後的には、端末がロストするトリガーを探す事。またfitbitのサポートへ連絡する事辺りがやるべき事なのかと思っています。”fitbit Charge3”自体かなり気に入っています!私の見解ではありますが、fitbitアプリの改善で多分この現象もなくなると思っています。サポートさんその辺りよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました