いつからかちょっと分からないのですが、fitbitアプリから”Charge3”が見えなくなる状況が多発する様になりました…
”Charge3”と接続が上手くいかなくなると、アプリ上にこの様な『デバイスが見つかりません』の表示が出ます!最初は”Charge3”側のBTの調子が悪いものだとばかり…なので検索ワードは【Charge3 再起動】等で調べていました。
基本的には本体と充電ケーブルをつなぎ、本体のボタンを8秒長押し。 スマイルアイコンを確認して、本体が振動すると、”Charge3”が再起動するというもの。これがオフィシャル推奨方法です。
また”Charge3”自体でも再起動出来る項目があります。
本体を3回スワイプ>設定をタップ>スクロール>デバイス情報をタップ>スクロール>デバイスを再起動する
とこんな手順です。ただウチの環境ではどういう訳かほとんど上手くいかずorz…前出の方法の方が確実だと思います。出来るならこれが一番簡単ではありますが…
実はこの時点で2回目の不良では?という疑問もふつふつと湧いてきましたが、”Charge3”がロストするトリガーが全く見えてこないので、とりあえず不良問題は棚上げにしました。またロストが頻繁に起こる様になったのも、fitbitアプリが更新されたり、端末のOSをAndroid 9.0 Pai (パイ) にアプデしたりと色々な事をした後だったというのもありあしたf^^
また調べていく中で【サポートデバイス一覧】なるものの存在も知りました!たHTCで検索すると”ONE M9”しか出ませんでしたがorz…
長々と色々書きましたが、私的解決方法(といっても暫定的なもの)を書いておきます!
【デバイスが見つかりません】が出たら
・fitbitアプリの強制終了
・Bluetoothのoff/On
・fitbitアプリを再度立ち上げ
・端末を同期
という手順です。
今の所、私の環境ではこの方法で100%復帰出来ています。多分、一番手数が少なく済む方法だと思います。
今後的には、端末がロストするトリガーを探す事。またfitbitのサポートへ連絡する事辺りがやるべき事なのかと思っています。”fitbit Charge3”自体かなり気に入っています!私の見解ではありますが、fitbitアプリの改善で多分この現象もなくなると思っています。サポートさんその辺りよろしくお願いしますm(__)m
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