#PR

モバイルPASMOで焦った話f^^

#PR

4月といえば新学期!進学や進級、色々な学生さん達が通学定期を求め列をなす季節です…しかしながら昨年の3月よりモバイルSuica・PASMOは中学生・高校生の通学定期運用を開始しました!今までは券面のSuica・PASMOでしたが、我が家もこの流れに乗りモバイル化となりました。

モバイル Suica での中学生・高校生用通学定期券の取扱い開始について

この施策、非常に便利ででした。京王線では今までは生徒手帳や通学証明書をネット経由で鉄道会社に送り事前申請をして、承認が降りた後券売機で券面のPASMOが更新出来る仕組みでした。このネットを利用した通学定期の申請でも、紙の申請よりは楽になったものの、やはり並ぶ事も多く発生していました。昨年のモバイルSuica・PASMOで直接的に購入できる様になってからは一切並ぶ事無く自宅で申請から購入までが完了する様になりました。唯一敷居が高く感じる部分はクレカが必須という事位でしょうか?

ウチのモバイルPASMOトラブルと時を同じくして、いつもお世話になっているせう(@shoinoue)さんのポストが話題に!結構、モバイルSuica・PASMOならば並ばずに買える事を知らない人がいるんだなと思いました。今回の件はこういう話では無いので悪しからずf^^

ではウチで起きたモバイルPASMOのトラブルの話です。子どもが進級し、バス(京王)定期が4/12で期限を迎える2週間前(継続定期の更新は14日前から行える)の3/30まで遡ります。学年をまたいでの更新は今回が初めてで、学生証の提出(写真でOK)が求められていました。子どもが使っている京王バスはモバイルPASMOの場合、区間を指定した定期券では無く区間の金額だけを設定した”モットクパス”というものとなります。

「モットクパス」について

この”モットクパス”はとても便利で、京王バス全線(どこのエリアでも)で、購入金額の区間ならどこでも乗れるというもの。例えば210円の区間定期券なら地元以外の京王バスが210円の区間であればどこでも乗れるのです。また210円の区間を超えても差額だけ支払えばそのまま乗越が出来ます。さらに面白いのは370円区間の”モットクパス”を購入すると基本的に京王バスなら全て乗り放題となります!ただまぁ満額の370円の6ヶ月通学定期でも7万円弱…決して安くはありません…

最初に通っている学校へ電話をかけました。もしかすると年度を更新する際、学生証が新しくなる可能性があるからです。基本的に通学証明書は学生証の裏面に書き込む所があるのでこれが原因か?というのもありましたのでf^^学校からは学年が変わっても学生証はそのままですという回答が…またもや手詰まり…

実は子どもの学校までのバスの運賃は昨年の購入時で370円でした!初めてのバス定期の購入でしたが”モットクパス”の満額版を購入しましたよ!最初は3ヶ月位で良いかとは思いましたが、部活のお陰でほぼ夏休みも毎日通っていたので元は取れた感じでしょうかf^^で今回の3/30です!モバイルPASMOの定期購入画面から、次年度へ更新を選択し6ヶ月を指定して学生証表面と、通学区間を書いた裏面をスマホで撮り申請をしました。年度またぎなので混んでるだろうとの予測の下、中2日ほどかかり申請の結果が送られてきました。

◆PASMOの名称:XXXXXXXをご利用のお客さま
お申込みいただいたバス通学定期券は購入することができません。

不備番号:C-01 通学定期券購入に伴う証明書類に不備があるため

下記の詳細をご確認ください。
Apple(iPhone, Apple Watch)> https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3037?site_domain=app
Android> https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3036?site_domain=default
恐れ入りますが、上記内容をご確認いただき、必要な書類を全て添付いただいたうえで、再度ご申請ください。
再度証明書類を添付する際は、書類の有効期限が確認できる状態で添付いただきますようお願いいたします。

正直、え?ってなりましたよ…写真の撮り方が悪かった可能性もあるので、再度同じ作業を行い再申請!すると結果は…前回と同じorz…全然意味がわかりません…

Q:通学定期券を申し込んだが、【不備番号:C-01 通学定期券購入に伴う証明書類に不備があるため】との返信があり、承認されなかった。

A:お客さまから提出いただいた証明書類では通学定期券を購入するための条件を満たしていないため、定期券を承認することができません。

通学定期券を継続購入/前回と同じ区間で購入する場合、①~③のいずれかの証明書類をご用意ください。
① 有効期限の記載がある学生証(※)
② 通学証明書
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等
※ 顔写真や学校名、有効期限等の確認のため、学生証の表裏両面をお願いします。また、新規購入時とは異なり、経路の記載された書類は必要ありません。

【注意】
証明書類を訂正した場合は、学校から指定された方法にて訂正を行ってください。行っていない場合は通学定期券の購入が行えない場合があります。
証明書類は記載が必要な欄のすべてに記載していただく必要があります。
提出いただいた証明書類の有効期限が不足している場合、定期券の作成ができませんので、新しい証明書類をご用意の上、再度お手続きください。

https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3036?site_domain=default

エラーの内容はこんな感じなのですが、正直送った写真で何が問題なのかが全く分かりませんでした!取り敢えず”モットクパス”の小冊子を駅にとりに行きじっくり読み込むと、”設定運賃は190円〜370円区間”とありました。実は子どもが通っているバスは通い始めは370円だったものの、昨年は数回運賃の値上げがあり、今は390円になっていました。もしかするとこれが原因か?と思い、早速京王バスへ電話しました!結論から言いますと、全くこれは無関係で”モットクパス”の満額申請版は370円以上の運賃の区間も全て乗り放題になるとの事でした!実は子ども載っている区間は京王バスでも稀な区間で始発から終点まで乗ると440円かかる区間なのですが、満額申請版を購入していればかなりお得になる訳です!

原因が区間金額では無い事が分かったので、PASMOに個別問い合わせをするしか手がなくなりました。またここで聞いた電話番号はスマホでかけると、自動音声になりSMSでヘルプページを送ってくるだけのダメ番号でした…必ず固定電話でかける事をお勧めいたします。しかしながらこのタイミング…何度かけても繋がりません…ひどい時には混んでいますのアナウンスの後、強制的に切られました…

そして時期は4月、定期の期限が一週間を切りました…今度は新規扱いで同じ様に申請しました。実は新規申請で区間運賃を調べた所、390円になっている事を知りましたf^^新規扱いなので定期の区間を入れ開始日(4/13)を指定し学生証の表と裏(通学区間)を撮影し次へ。ここでまたえ?となりました。現在京王バスの定期券は全て”モットクパス”でしか購入できなくなっていました!今回は仕方ないので”モットクパス”を止め区間定期なら買えるかな?という事で申請しようと思ったんですけどね…とは言えもう定期の残り期間が数日なので申請しました。

なか1日で返事が来ました。内容はこちら…

◆PASMOの名称:XXXXXXをご利用のお客さま
お申込みいただいたバス通学定期券は購入することができません。

不備番号:B-01 通学定期券購入に伴う証明書類に不備があるため

下記の詳細をご確認ください。
Apple(iPhone, Apple Watch)> https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3023?site_domain=app
Android> https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3022?site_domain=default

恐れ入りますが、上記内容をご確認いただき、必要な書類を全て添付いただいたうえで、再度ご申請ください。

有効期限が確認できる証明書類を添付してください。

https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/3022?site_domain=default

もう訳が分かりませんorz…この間もPASMOの電話窓口には毎日数回電話をしていましたが繋がる気配もなく…仕方ないので、以前電話をかけた京王バスへ再び電話をしました。今回はモバイルPASMOは諦め券面での発行も視野に入れての電話でした。しかし現在新規の券面は在庫がない状況だと聞いていたのでダメ元での電話でした。しかしながら少量ではありますが券面の在庫が入荷したとの事でした!これで何とかなると思い、PASMOへの電話が繋がらない件の話をしました。しかしその回答がえ?っとなる話でした。現在の所、京王バス・電車等、PASMO側への営業所レベルでの対応窓口は無く、基本的には全く営業所からのクレームや提案は出来ないとの事でした。なのでトラブルが起きた時は、以前教えてもらった電話に電話をするしか方法が無いのだと…Suicaは基本的にJRという大枠がありますが、PASMOに関しては私鉄の各社バラバラな会社が別会社のPASMOと業務提携しているだけなので、タチが悪いです…本当に京王側からは何も出来ないそうです。

取り敢えず券面での購入も出来そうなで期限3日前(4/11)に一安心となりました。少し落ち着きBlogのネタにもなるので今回の話を思い起こす作業に入りました。そこでふと学校に電話した時の話を思い出しました。学生証の期限についてです。『表面には入学日のみが記載されていますが、裏面に小さく期限書いてありますよ』という話でした???え?慌てて子どもの学生証を引っ張り出し、通学期間が書いてある面では無く、学生証の真裏を確認しました!

えぇーーーーーーーーー
           orz…

期限書いてありました…間髪入れず子どもからスマホを奪い、再度継続で再申請(4/11)を行いました。今度は学生証の表面と本来の裏面を!そして期限の4/12を迎えその日の午後に申請の通過メールが届きました!PASMO側は間違っていなかった様ですorz…全部私のせいでしたm(__)m

とは言え今回の一件で、PASMOで問題が起きた時の対応があまりにも取りにくい事が分かりました。かなり色々な交通機関が提携しているPASMOが交通機関側から一切のクレームや提案を上げる場所が無いのはやはり問題かと思いおます。モバイルで完結出来るシステム自体は大歓迎ではありますが、ユーザーや交通機関側の声をもっと反映させて欲しいものだと思いましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました