相変わらずどこのキャリアでもお返し系(レンタル)の端末が多く、更にMNP優遇(機種変不遇)の時代が続いています。実はdカードGOLDの¥10,000円クーポンが未使用で5月末の使用期限までに何かないかなと模索していましたf^^そこで見つけたのが、今回の”docomo Certified(ドコモ認定リユース品)”でした。実は機種変では全く値引きが無いのに、新規購入では”5G WELCOME割”が使えるという謎仕様…キッズ携帯(4G)の機種変でも”5G WELCOME割”は使えません…誰の為の『5G WELCOME』なのでしょうか?
そんな話はさておき、docomo Certifiedでの購入の話です。今回の”5G WELCOME割”を新規で使うのはiPhone12です。
【ランクA+】
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/guide/certified_notes.html?ret_area=certified_notes-003
目立つ傷や汚れがなく、非常にきれいな状態のもの
【ランクA】
目立つ傷や汚れが少なく、きれいな状態のもの
【ランクB】
傷や汚れがあり使用感があるが、基本性能には問題ないもの
ランクは【A+・A・B】までの3種類の様です。iPhone12クラスだと価格差があまり無いので【A+】を選びました。64GBモデルで機種変の場合、¥55,000円、新規になると”5G WELCOME割” の値引きが¥22,000円入るので、支払額が¥33,000円となります。まずここで注意が必要となるのは、新規購入の場合、新しいdアカウントが必要になることです。本当に面倒臭いですorz…新しいdアカウントを作り購入へ進みます。
この時またある事に気がつきました。それは新規dアカウントなので、家族間で使えるdポイントが共有出来ないという問題です…私にとってのdポイントは携帯の購入費用なので、ポイント共有が出来ないのは問題です!ではこのポイント共有グループに新しいdアカウントを加えるにはどうしたら良いのか?答えは簡単でした。ドコモショップでの手続きしかありません!(はぁ?)本当にdアカウントは面倒臭いです…クーポンの期限も迫っているので、すぐに近場のドコモショップを予約!約1時間かけてポイント共有グループに入れてきました。実はこのdポイント共有グループに必要な端末がドコモショップにしか無いのが原因の様です…本当にdアカウントは面倒臭い…
そのまま帰宅し、ドコモオンラインショップに新しいdアカウントでログインし、docomo Certifiedの購入画面に進みました。新規購入なのでカメラ付きのPCまたはスマホで”オンライン本人確認(eKYC)”を行います。まぁこの辺りは最近では一般的な方法となっているので説明は割愛しますf^^ただ身分証明の写真が暗すぎて、後日メールが届き再度入力を催促されました!
プランに関しては基本的に”eximo”での契約しか出来ないと考えた方が良いです。学割等も選択出来ますが、それなりの証明書(子どもの保険証等)が必要になりますので、該当者以外は”eximo”一択です!”irumo”への移行は、一旦”eximo”で契約してからの移行となります。
事前にドコモショップでポイント共有グループへ新アカウントを取り込んだ事で、購入画面でポイントの使用が可能となりました。またこのタイミングでdカードGOLDの¥10,000円クーポンコードを入れることが出来ました。結果的にクーポンとdポイントで持ち出しは0円!良い買い物が出来ましたf^^
実は購入後大きな誤算がある事に気がつきました。届いたiPhone12はそこそこ綺麗でした。しかしバッテリ容量は上記の写真の通り84%…イオシス等であれば中古Aランクであっても現物を確認しながら購入できるのでバッテリ容量が90%以上の物も結構狙えます。
まぁ確かにサイト上では80%以上をうたっているので、問題は無いのですがバッテリの劣化を機にする方はdocomo Certifiedはおすすめ出来ないかなという印象です…やはりイオシスの様な店頭販売で確認出来る所は大事だなと思いました。ちなみにイオシスの同じ感じのiPhoneは以下の通りです。
商品自体は通常のオンラインショップ品同様、あっという間に手元に届きました!定かでは無いのですがeSIMで注文したはずが物理SIMで届き少々困惑しましたが、そもそもSIMを差し替えて使うつもりだったので、事なきを得た感じでしょうかf^^今回、docomo Certifiedを初めて使った訳ですが、正直中古品を買うなら手に取れるイオシスが良いかなという感じです。まぁ近くにイオシスなんか無いよ!という場合でも、中古屋さんはだいぶ増えたと思うので手にとってから購入する事をお勧めいたしますm(__)m
後日談としては、新規回線を一括支払いにする為にまたドコモショップ(2週連続)へ行きましたorz…こういうのもオンラインで処理出来たらありがたいんですがね…ドコモさんいかがでしょうか?
コメント