#PR

再起動したら【11】になっていた話f^^

#PR

htc”U12+”から乗り換えたGoogle謹製スマートフォン”Pixel 3 XL”ですが、今月初めにAndroid11のOTAが始まりました。流石です!というか当たり前か?うちのはdocomo版な訳ですが、どちらかいうとPixelはSIMフリーに近いのかもしれません。まぁiDのアプリ等はSIMフリー版を使えと書いてありますしね…

元々”Pixel 3 XL”はOSの評価用として購入していたので、メインで使うつもりはありませんでした。しかし”U12+”を明け渡さなければならなくなった関係で、メイン端末となりました。そこで問題になるのがアプリの互換問題。Android10の時はSuicaやiD等の金融系のアプリの不具合が多かった気がします。しかしながら今回のAndroid11は早々にそのあたりの問題はクリアされ初期状態から問題なく(まぁ再起動すると使える等の不具合?はあった様ですが)使えています。ただ”Ingress”等は結果的に問題なく動いたものの、動作確認ができている事例が少なくアプデを躊躇していました。というかアプデしていませでした。

話は少し変わり、fitbitアプリがこの所の新製品対応の為かアプデが数回ありました。その為か”Charge3”の同期及びGPSとの同期が上手くいかない事が多発orz…また車で”Apple MUSIC”をBT経由で聴く際、曲名が表示されなかったりとBluetooth関係の接続がおかしな状態になっていました。色々試しましたが改善されなかったので再起動となった訳です。

再起動前は確かに10でした(通知領域に『アップデートしますか?』の表示)。しかし再起動後はその表示が出なくなりました。その時点では11に置き換わっている事には全く気付かずf^^設定関連の項目もそんなに変わっていないんですよね。

Android11の”Charge3”のGPSを掴まない問題は上記の設定で大丈夫そうです!まぁいつもの感じというべきでしょうか…

まだウチでは現役!”ソニーの Video & TV SideView”に関しては動画再生中に画面をタップしてもシークバー等が表示されないという不具合がありました。とりあえずシークバー等を表示させるには、画面上部の通知領域を表示させると、オマケの様にシークバーが画面上に出現します。これはアプデ待ちですね…来るか分らんけど…

でもってこれを使っている方は少数だとは思うのですが、”CalWidget カレンダーのウィジェット”です!カレンダーの内容をウィジェットとして画面に貼れるアプリなのですが、張り込む際に背景の色が設定出来ます。またこの背景を透過したりも出来て、非常に愛用しています。しかしながらこのカレンダーの背景が上手く表示出来ていません。というか表示されません(要は100%透過になっています)。これも私にとっては大きな問題で、カレンダーの文字(クロ系色)を優先すると壁紙が白系のものしか選べなくなり非常に不便ですorz…

多分なのですが、Android11は画面の透過方法が変わったのか、不具合なのかその辺りにまだ改善の余地がありそうです!ただ全体的にはマストなアップデートだと思いますので、まだアプデしていない方はそろそろアプデを検討してみても良いかもですよm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました