#PR

土壇場で”iD”の更新作業が出来ず窓口で焦った件…

事前のテストでは問題ないと思われた”iD”の機種変作業でしたが、窓口で全くサーバー側へデータが送れず参りましたorz…

実はその他にも”suica”のデータも最初は送れず、何個かアプリをアンインストールして空き領域を確保したらようやく更新作業が出来ました!その状態でも”iD”の方はエラーがかかり全くダメ…何度か再起動するもダメ…最後は諦めてそのまま機種変へ…まぁdocomoへ電話すれば新端末で使える様に手続きはしてもらえるのでまぁ良いんですが…ただおサイフで”iD”が数日(約1週間)使えなくなるのが痛いかなと…
次の日にdocomoへ電話し、手動での更新をお願いしました。年末なので年内に使える様になるか不安でしたが、なか4日でspモードのメアドに再手続き可能のお知らせが届きましたf^^オペレータの方が言うにはもしこのメールが未達でも郵送で完了の通知が届くそうです。
id
こちらはそのメールです。実はその前の日に、もう更新出来るんじゃない?的な感じで更新作業は完了していたのですがねf^^
今回の問題点はやはりXperia acroのROM(ストレージ)とRAM(メモリ)の容量の小ささに原因がありそうだと言う事。実際それほど多くのアプリをインストールしていなくてもアラートが頻繁に出るROM(ストレージ)、肥大化したシステムを納めきれないRAM(メモリ)。特にRAM(メモリ)に関してはrootを取れば意外にサクサク動く事を考えると、やはりdocomoの仕様を考え直してもらう必要もあると思われる。またこの二つの容量不足でこんな事も起きた…
機種変の前は、Google関係の同期が全く出来なかった!機種変を見越してある程度、容量の大きなアプリはアンインストールしたり、ウィジェットを削除する事でようやく同期が出来る様になった。
これにはホント参りましたorz…PC上でカレンダーが更新出来てもXperia acro側では全く反映されず…原因が全く分からず困りました。まぁ今後出てくる端末は容量も大きくなるとは思うので大丈夫だとは思いますが、特にRAM(メモリ)に関しては余裕を持った設計をしてもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました