カード不正利用再び?

おかしなサイトで買い物をし、カードを不正使用された件orz…
 

昨年の11月嫁がやらかした件に続き、またもややられた可能性が出てきましたorz…今回はその詳細と可能性を考えていきます。

最近、食材の買い物を自分と嫁で交互に行う事が増えました。私は現金、嫁はカードと別々の決済方法をとっています。以前は私一人が買い物担当だったので”かけ~ぼ”でざっくり家計簿を付けていました。しかし二人で買い物を分けた事により家計費の詳細が分かりづらくなりました。そこでたまたま見かけた”スマー簿 by docomo”を導入してみました。この家計簿アプリは優秀で携帯電話料金、dカードの明細等、一元管理が出来る様になりました。なので私は現金で購入した物をこの”スマー簿”へ入力すれば完成となります。

最近のカード明細はWeb化され、いつでも見られる反面、明細を確認せず請求額のみの確認で終わる事もしばしばあります。しかしながらこの”スマー簿”のお陰で、嫁の購入履歴が数日遅れで確認出来る様になりました。ちなみに嫁のカードはdカードの家族カードなので、dカードサイトから確認しようとすると自分のカード分なのか、嫁のカードなのか分かりずらい状況でした。

これはdカードサイトの明細なのですが、詳細を確認する為にこちらをアップします。実際は”スマー簿”の方で4/18の【支出未分類】項目で2円の請求が上がってきました。”スマー簿”の良い所として、買い物先である程度の項目分けをしてくれます。例えばスーパーで使えば【食料品】、ドラックストアで使えば【ドラックストア】と自動振り分けが自動で行われます。なので【未分類】で仕分けされると余計目立つ訳です!

最初は2円なので携帯のユニバーサルサービス料かな?と思いdカードサイトに確認に行きました。そこで見つけたのが今回の不正請求と思われる2円でした。明細を見ると利用先:LAGOSZONE.NET、利用金額:2円($0.02為替129.653円)と言う内容です。上記のLAGOSZONE.NET自体は実際に存在するサイトで住所はキプロスの様です。サービス的にはゲームや動画配信をしている会社の様には見えます。この時点で嫁の関与は無さそうだと思いました。嫁のスマホで子供が勝手に何かした可能性も拭えないので、サイト履歴を請求日から少しさかのぼり調べました。こちらも空振り。一応、子供にも確認しましたが知らないと…ますます不正利用の疑いが高まりました!

dカード | 電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

こういった件は電話でないと伝わりずらいので、上記の【dカード:電話でのお問い合わせ】から番号を調べ携帯から電話をかけました。結論から言いますと、現在調査確認中となっています。回答はSMSまたは郵送、電話と事象によって報告方法が変わるらしく、今の所何で連絡が来るかは分かりませんf^^

ただその電話の中で分かった事が一つあります。それはメタップスペイメント社の不正アクセスによる、情報流出リストに嫁のカードは含まれるらしいと言う事です!

不正アクセスによる情報流出に関するご報告とお詫び | 株式会社メタップスペイメント

ちなみに自分のカード番号は大丈夫なのか確認した所、自分のカードは大丈夫だと…そこで少し疑問が湧きました。抜かれた可能性がある番号が会社(dカード)的に分かっているのになぜユーザーに伝えない?と…この辺りは少し会社側の怠慢かなと思います。実際は実害が多くは無かったのかなと邪推してしまいます。

こちらのサイトには今回流出した可能性がある利用組織及び金融機関のリストがありました。知っている会社がないかざっと見回した所、多分嫁が使ったであろうシネコンの名前が…てっきり何処かの通販サイト経由で抜かれたのだろうと思っていたのですが、こんな事もあるのかと言う感じです…

実際問題、2円の請求が立っても今の時代、気がつく方が稀かもしれません。多分なのですが、不正請求側としてはこの”2円”に気づかなかったユーザーに対し、次は大きな金額の請求を立てるという戦法なのかもしれません。今回の件でカードの請求は日々確認した方が良いなと言う結論に達しました。まぁあくまでも今回の不正請求の話は現時点では仮定の話ですが…

あそうそう、今回の問い合わせ電話でそのままカードの停止及び、新カード再発行の手続きまでは完了しました。1週間程度で新カードが届く予定です。皆さんもお気をつけ下さいませm(__)m

続報が届きましたら追記いたします!

コメント

  1. ぎゃるるん より:

    はじめまして。
    自分の請求書にもLAGOSZONE.NETと
    記載されていて3円引かれていました。
    何が何だかさっぱりで…
    カード会社に電話したら
    何か解決するのでしょうか?

    • Opty より:

      ぎゃるるん さま

      書き込みありがとうございます。

      >カード会社に電話したら何か解決するのでしょうか?

      すぐ電話をして下さい!
      不正請求と確認された場合は、三円は請求されません。

      しかしここからが大事な部分です!

      うちの場合、ここで気が付いているので事なきを得ました。
      しかしながら、完全にカード番号が無断使用されています。
      この請求に気が付かなかった方は、更なる不正使用が起こる可能性があります。

      まず電話をし、請求の件を話して下さい。
      基本的にその場でカード廃棄、新カード発行となるはずです。

タイトルとURLをコピーしました