無事”Rakuten Hand”は開通した訳ですが、私にはもう一つやらなければならない事が…我が多摩地区も徐々に楽天エリアが広がり楽天の端末なら開通しやすい状況になってきました。
アイキャッチはあえて府中市のエリア地図を指定しました。現在、私のいる場所はこんな感じになってます。センターのブルーのポッチがその場所です。完全に楽天エリアになっているのが分かりますね。多分、縮尺的には徒歩で20分程度東に進むとパートナー(au)エリアになると思われます。逆に西側は広範囲で楽天エリアになっています(地図上は…)。
この二つのスクショは、左が”Rakuten Hand”、右が”htc U12+”です。完全に同じ場所ですがこの違いがうまれました。”htc U12+”自体はBand3も拾える端末ではありますがこの結果です…以前も書きましたが都心部では楽天の電波を拾っています。
そんな状況の中、昨日書きましたバッテリ交換から帰ってきた”htc U12+”に電波を掴ませるにはひと工夫が必要です。
SIM自体は開通しているので、魔法の言葉【*#*#4636#*#*】を入れ、【LTE only】に書き換え無事auの電波をゲットしましたf^^ただこの状態だと電話がかかりません。更に電話がだめなのでSMSも届きませんorz…単にモバイル通信だけを使うなら今の所、問題はありません。ただ今後、パートナー(au)エリアの巻き取りが始まるとちょっと厄介な感じです。またRakutenLink(無料通話アプリ)のアプデのタイミングでSMS認証が必要な事が起こる感じです(以前は使えていたので)…逆にSMS認証出来ていないと無料通話も出来ません…
”Rakuten Hand”は4×4 MIMO(フォーバイフォー マイモ)対応の為なのかよく分かりませんが、この状況下でもアンテナを掴みます。ある意味楽天回線に最適化されているという事なのでしょう。”Rakuten Hand”自体在庫が無く現在は棚上げ状態ではありますが、都下で楽天回線を使おうと考えている方は”Rakuten Hand”を選択した方が良いのかなと思っていますf^^
まだまだ問題の多い”Rakuten UN-LIMIT”ですが、今後の改善を望みますm(__)m
コメント