#PR

Android版 fitbitアプリの通信量がおかしな事になっている件【追記:3/19】

#PR

https://community.fitbit.com/t5/ヘルプ/異常な通信量/m-p/5551052

事の発端はこちらのfitbitコミュニティーへの書き込みでした。2月中旬の書き込みでしたが、私自身は大した問題ではないだろう?と思いあまり気にしていませんでした。しかし事の重大さに気がついたのは3月に入ってすぐの事でした。月も変わり何気なく通信量を確認した所驚くべき状況になっていました!

まずはWi-Fiでの通信量です。

こちらがモバイルでの通信量です。

Wi-Fi環境では両月共にトップの通信量、2月には位置ゲーのIngressより多くのモバイル通信を行っていました。百歩譲ってモバイル(野外)はSence2で行動履歴をトラックしているからある程度、パケットが流れるのは仕方ないにしても、Wi-Fi(室内)では特に何もしていないのでここまでパケットが流れるのは通常は考えられません!更にPlayストア(基本的にアプリのDL)以上に通信量が膨れていることから見ても大きな問題だと感じています。

実は私もこの件を受け、USコミュで質問をしていましたf^^

Is the Android Fitbit app communicating more than usual?
Is the Android fitbit app communicating more than usual? Currently, my fitbit app is communicating more than usual. It started around January, and in February,  

この投稿後に既にこの問題を書き込んだ投稿を見つけました(もう少しじっくり探せばよかったなとf^^)。その投稿の返信に以下の回避策が書いてありました。

  • fitbitアプリからのログアウト
  • fitbitアプリの再インストール

取り敢えず指示通り試してみました。回避策を試して既に3日目ですが、再インストール直後は一旦安定した様に見えた通信量でしたが、相変わらず他のアプリより多く通信している状況がつづいています…また今回の通信量増加に気がつかなかったのは、ギガライト(3G)からirumo(6G)に変更した事も理由として挙げられます。以前の3G上限の通信量だった場合、月の途中でパケットが溢れ通信制限に引っかかっただろうと思いました。しかし6Gにアップした事により通信制限がかからず放置してしまった様ですorz…

そういえば昨日、USコミュに書き込んだ返答として以下の投稿がモデレータからありました。


Nice to see you around. Thank you for your message and information. Our team has been informed and they are looking into this. I’ll be updating the thread you linked on your last post, should we receive further information. 
お会いできてうれしいです。メッセージと情報をありがとうございます。私たちのチームは知らされており、彼らはこれを調べています。さらに情報を受け取ったら、前回の投稿でリンクしたスレッドを更新します。

とりあえずバグフィックスには取り組んでいただいている様です。早期解決を望みますm(__)m

【追記】

Re: High mobile data usage of the Fitbit app
Hi everyone. This bug has been resolved. If you are still experiencing issues, please make sure your app is updated to the latest version. Thank you for your pa 

3/14付けのモデレータの投稿でこの件のバグフィックスアップデートが配信された様です!ただ手元の環境には降ってきてません…詳細が分かりましたら再度ご報告いたしますm(__)m

https://amzn.to/48IJ47z
https://amzn.to/49FOEc8
https://amzn.to/3IlBxkv

コメント

タイトルとURLをコピーしました